Complete text -- "「美しい暮らしには眠りが不可欠」"

24 August

「美しい暮らしには眠りが不可欠」

もりおか静眠堂医院 御中

月刊Vivitto10月号
眠りについて(仮題) 「美しい暮らしには眠りが不可欠」

質問事項
? 眠りのメカニズムを簡単にご説明下さい.

「眠りはリズム、自分の都合どおりにはできない。」
 睡眠は食事や排泄などと同様、健康に生きるために生物に備わる不可欠な機能のひとつです。睡眠は脳によってコントロールされ、主に2つの仕組みによって調節されています。
 第1はメラトニンなど睡眠物質と呼ばれる体内物質の増減、第2は体内時計による調節です。人間は本来、夜行性ではないため活動に適した日中は活動的に、夜には充分な休息がとれるよう自動調節されていると考えられます。
 つまり、睡眠は疲労の結果として止むを得ず意識が無くなるというのでなく、充分な休息が得られるよう、脳が積極かつ自動的に眠っているというわけです。自分の脳、自分の眠りなのに自分勝手にはならないのです。自然な眠りにはリズムがあり、お酒や薬による眠りとは本質的に違います。さらに、睡眠している間は当の本人にも睡眠の状態を知ることはできませんし、メカニズムがしっかり働いているかどうかの判断も難しいのです。
 例えば「良く眠った」とか「眠れなかった」という熟睡感でさえ、眠っている間の判断は無理。所詮、目覚めてからの感覚だからです。睡眠がどのように行われているかは脳の様子を調べる必要があり、今日では脳波で確認する必要があります。

? 体質的に、毎日眠りが短くても(3時間位)足りる人もいるというのは本当ですか?

「よい眠りは時間ではなく、質。でも1日最低4時間は必要。」
 短い睡眠で充分という人は実際に存在します。しかし、一般には短時間睡眠者でも4時間程度、長時間睡眠者では10時間以上必要といわれています。睡眠は何時間でなければならないというものではなく、日中の活動に支障がなく、健康を害さなければ問題ありません。また、ベッドにいる時間(就寝時間)と純粋に眠っている時間(睡眠時間)は区別しなくてはなりません。
 研究によれば、睡眠は短過ぎても長過ぎても短命で、長命な人は8時間程度の睡眠をとっていることが多いようです。世界には毎日全く眠らないという人まで存在するようですが、実際には極めて短時間ながら脳の活動を最低限に調節して休息していると考えられます。眠気を自覚していない人でも、睡眠が不十分な人は無意識に脳機能が低下して微小睡眠の状態になることがあります。運転中に出現すれば大事故につながりかねません。問題はご本人が「自分の睡眠は充分」と思い込んでいる人でも、実際には寝不足になっていることも多いということです。

?“いびき”は眠りにどのような影響を与えるのでしょうか?

「いびきは熟睡の証拠というのは大ウソ」
 いびきの音自体は周囲の迷惑になり、何となく恥ずかしいという一方で、当人には聞こえず、眠っているご本人には音そのものはさほど影響がないといって良いでしょう。しかし、音を出すということは声を出すことと同様にエネルギーを使います。音が大きく、しかも一晩中続くいびきは丁度、徹夜でカラオケをしていることと同様です。当然、眠っているはずなのに疲れがとれにくいことになります。
 いびきは呼吸する空気がのどの部分を通過しにくい、つまり息のしにくい状態ですので「けっして深い眠りが得られない。」ということが知られています。特に息を吸い込む際のいびきは無呼吸症候群の可能性があり、そのとき脳は睡眠できていません。さらにいびきをかくひとは脳梗塞や心臓疾患の頻度が高いことも知られています。いびきは熟睡の証拠というのはウソなのです。

? 寝不足がつづくと体または脳にどのような影響がでてきますか?

「寝不足の脳は酔っ払いと同じ。長く続けば必ず病気に」
 3日間程度の徹夜は、まともに運転できないほどに「お酒を飲んだ状態」と同等の脳機能とされています。寝不足の症状自体もお酒に酔っている状態の人に良く似ており、やたらと気分が高揚したりイライラして怒りっぽくなったり、物覚えが悪くなって判断力が低下します。乱暴になったり、だらしなくなったり、ついには眠り込んでしまうということになります。これらは全て脳への影響といえます。
 しかし、寝不足が長い間続けば脳の異常だけでは済みません。身体を守る免疫力が低下し、風邪を引きやすく、ばい菌にも弱くなることが知られています。そのほか血圧が上がる、血糖値が高くなる、傷が治りにくく、肌が荒れるなどが知られています。
 最近では「適切に眠らないと太る」ということも科学的に証明され、美容やダイエットにも睡眠が重要だといえます。

〈医師・医学博士 櫻井伴子〉
 
以上4つの項目について、ご回答いただきたいと思います。


15:33:01 | silentsleep | | TrackBacks
Comments

NPXWdeBEkgJj wrote:

Keep these articles coming as they
07/12/11 10:50:45

drqJPFIHyv wrote:

I thought finding this would be so aroduus but it
07/14/11 00:15:35
Add Comments
:

:

トラックバック